SSブログ

マンション騒音-クレームを受けた場合の対処法 [マンションの騒音問題]

「騒音に注意」のチラシを管理会社に配布して貰って様子を見ても、解決にならない場合もあります。


上下階の生活が、夜型と朝方の生活パターンの違いがある場合や、高齢者と小さい子供のいるファミリーなど年齢層の違いがある場合、被害者が非常に神経質な性格の場合などです。


お互いの理解がされない為、深刻な問題に発展しまう事が少なくありません。


マンションの騒音のクレームは、深夜の麻雀や、大音量で音楽を聴くのは、止めて欲しいといった単純なものだけでは無いのです。


また、マンションは連続的に住戸が連なっているので、上階からの騒音と思われても、隣からだった、というような事も多々あります。


そういった誤解などもあるので、トラブルにならない為にも、管理組合の理事長、大家さんなどの第三者に入ってもらい、一度冷静に話し合いの場を持たれる事をおすすめします。


そして、被害者の家では加害者の出している騒音がどのように響いているかを検証し、お互い配慮しあいという方法で、解決に持って行くというのも一つの方法です。


また、その前の段階でも工夫は出来ます。


下の階の人から、足音がすると、クレームを付けられたら・・・

健康サンダルを履いて歩く
100円均一でも売っていますが、これを履くと不思議な事に、カカトの音は消えてしまいます。

EVA樹脂防音マットを敷く
これは、ディスカウントショップなどに、1枚85円ほどで売られていて、厚さ1cmのものを3枚重ねる
防音専用カーペットを敷く
少し値がはりますが、EVA樹脂と一緒に使うと効果的です。



マンション騒音問題いかがでしたか?


家族構成やライフスタイルは人それぞれですし、音の感じ方も人によって異なります。

そのように異なる生活習慣や感性の人達が共同生活するわけですから、お互いに迷惑をかけないよう配慮する事が大切です。


トラブルになったら、相手の立場になって考え、解決するように努力する事も必要です。


また、毎日の何気ないコミュニケーションがこれらのトラブルを救ってくれる事もあります。


マンション内で顔を合わせたら、知らない人でも必ず挨拶をするという事だけで、何かが起こった時の、一番の解決策になるかも知れません。


 
 
 
 
 



 
共通テーマ:住宅
最新記事一覧
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。