SSブログ

マンション内の騒音トラブルの解決法 [マンションの騒音問題]

マンションは共同住宅ですから、近隣の居住者に配慮して生活するという事は、基本とも言うべき大切な事です。


騒音トラブルは、被害者側がストレスを感じる事はもちろん、加害者側もクレームによってノイローゼに陥るケースなどもあり、深刻化する事が多いようです。


法規制が無いので、有効な解決策が無い、非常に難しい問題です。

上の階の子供が走り回る足音が耐えられない・・・。

下の階に気を遣って生活しているのに、下から天井を突き上げてこられて、迷惑をしている・・・

など、直接苦情を言いに行くと、同じマンションだけに気まずいという問題があり、悩んでおられる方が多いようです。


そんな時の解決策を次に説明します。


マンションで、足音などの騒音問題が起きた時、当事者同士で交渉を行うと、問題が深刻化する場合もあるので、ベストな方法だとは言えません。


まずは、管理会社に話をしてみて下さい。


管理会社は、大家から良好なる住環境を構築する為の管理を委任されている訳ですから、賃借人のある程度の論理的な正論話には、耳を傾け、その内容に従い運営をする義務があります。


そこで、管理会社との交渉を行い、注意文を配布して貰うという方法、あるいは、掲示板などに、注意文を掲示して貰うという方法をとります。


モラルの問題なので、その段階で先方の態度が改善されたら、問題は解決です。


マンションのような集合住宅では、ある程度、生活音が聞こえるのは、やむを得ない面もありますから、客観的に受忍限度を超えるような騒音で無い限り、双方に受忍義務があるからです。


基本的には、一般生活音だと受忍限度とされます。

 
 
 
 
 


 
共通テーマ:住宅
最新記事一覧
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。