SSブログ

幹線道路沿いのマンションの騒音問題の解決法 [マンションの騒音問題]

幹線道路沿いのマンションなどは、窓を通して聞こえる交通騒音に悩まされる事が多いと思います。


例えば、国道沿いのマンションだと、夜中であろうが、明け方であろうが、ダンプカーなどがガンガン通り、騒音や揺れでストレスを感じている方も多いようです。

また突発的な騒音で、「暴走族」が発する騒音です。

場所によっては毎週の様にやってくる事もあります。

暴走族の騒音が元で、夜中に何度も目が覚めてといった事も多いです。


それらの騒音で、テレビの音が聞こえにくいという問題もあります。


それは、コンクリートの遮音性能が50dbあるのに比べ、一般のサッシは15db程度の遮音性能しか無いからです。


分譲マンションなら、窓に二重サッシなどの遮音性能の高いものが使われているか、予めチェックする事で、ある程度防ぐ事が出来るでしょう。


しかし、賃貸だと、サッシは共用部分となるため勝手に変える事は出来ません。

少しでも防ぐには、防音カーテンや吸音パネルなどを使うという手段があります。


また、他の居住者も同様に困っているなら、管理組合全体でサッシ変更などを話し合ってみるのも良いでしょう。


もと言えば、マンション購入の前に、幹線道路の騒音、暴走族がくるのかを、あらかじめ調べておいた方がいいと思います。




 
 
 
 
 



 
共通テーマ:住宅
最新記事一覧
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。