SSブログ

様々なマンションの騒音問題を解決にするために [マンションの騒音問題]

マンションライフは、一戸建てに住む者から見ると、プライバシーが重んじられる快適な暮らし・・・というような憧れ感があります。


しかし、隣近所との付き合いも少なく、ましてや上の階や下の階の人とは、殆どエレベーターでしか顔を合わさない・・・といったマンションならではのトラブルも多いようです。


トラブルの中でも、一番多いのが騒音問題だと言われています。


マンションは集合住宅なので、上の階の床が、下の階の天井であるという構造的な特性があります。


その特性が原因で、普通に生活しているのに、音が聞こえてしまい、それがひどくなると、騒音問題に発展します。


生活時間やライフスタイル、家族構成などの違いが、更に騒音問題を深刻にします。


マンションの騒音問題と言えば、他にもあります。

マンションが幹線道路に面している、線路際に建っている・・・などです。


これなどは、いくら気に入った部屋が見つかっても、事前にどの程度の騒音なのか、調査しておきたいものですよね。


今回は、マンションの騒音問題について、ご紹介していきます。

騒音問題をジャンルに分けて、幹線道路沿いのマンション、線路際のマンション、また、マンション内の騒音問題などについても、ちょっとした解決策なども盛り込んでいきたいと思います。


 
 
 
 
 

 
共通テーマ:住宅
最新記事一覧
プライバシーポリシー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。